女性の髪のケアは角栓を取ることが大切

小鼻の角栓が気になっていてケアしているという女性は多いと思います。

小鼻の角栓と同じように頭皮の角栓ケアもしっかり行っていますか?

頭皮の角栓はとても詰まりやすいと言われています。

女性の皆さんは美しい髪を維持したいと思いますので髪のケアに角栓ケアも取り入れてみてください。

角栓ケアってどうやるの?

頭皮は皮脂腺と毛穴がとても多い部分です。そのため皮脂や汚れが詰まりやすいと言われています。

詰まってしまった汚れを放置してしまうと、抜け毛の原因やフケの原因、かゆみの原因など様々な頭皮トラブルの原因となってしまい、美しい髪が育ちにくくなってしまいます。正しい髪のケアで角栓の詰まりを解消させましょう。

スカルプケア

角栓のケアはスカルプケアがおすすめです。

頭皮に詰まってしまった汚れを油で浮かび上がらせて洗い流します。

使用するオイルは植物オイルがおすすめです。

質の良い植物オイルを手に取りだしてと頭皮になじませてマッサージします。

そうすると汚れが浮かび上がります。あとはシャンプーでしっかりと洗い流します。

 

植物オイルは頭皮を保湿する効果も期待できます。

精油を配合しているオイルだとより頭皮トラブルを予防するのに役立ってくれます。

オイルでマッサージする際には乾いた髪にオイルをつけて行いましょう。

そして髪につけるのではなく頭皮にしっかりとなじませてください。

 

指の腹で丁寧に頭皮全体にオイルをなじませていくことで汚れが取れていきます。

オイルをなじませた後は、ぬるま湯で洗い流します。それからシャンプーを行います。

毎日のシャンプー方法を見直して角栓ケア

オイルを使用したケアは週に1回程行うものなので、後は毎日の髪のケアで角栓が詰まらないようにしなければいけません。正しくシャンプーを行うだけで角栓が詰まりにくくなりますので正しいシャンプー方法を知っておきましょう。

まず髪を洗う前にくしでとかします。

髪についている汚れはブラッシングで落とせます。

頭皮にブラシがあたるようにしてしっかりとかしたら、髪をぬるま湯で洗い流します。

ここでしっかり洗い流すとシャンプー前に汚れがほとんど落とせます。

 

あとはシャンプーをしっかりと泡立てて髪を洗っていきます。泡立てないでシャンプーを使う人がいますが、しっかり泡立ててから使いましょう。

ごしごしこするのではなく、頭皮をマッサージするようにシャンプーします。すすぎ残しがあると角栓に詰まりますのでしっかり洗い流しましょう。

他にも汗をかいたときはこまめにふきとるなど皮脂が詰まらないようにしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です